ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

人身事故を起こしてしまいました

みなさん、こんばんは。 今朝の通勤途中に自分の不注意から歩行者に気がつくことができず人身事故を起こしてしまいました。ブログに書こうか迷ったのですが今日のこの心境は今日しか書き留めることはできないと思ったので文章に残しておこうと思います。 相…

2020年 VITAの変化点

みなさん、こんばんは。 VITAレースの2020年のカレンダーが発表されました。去年の時点では開催年数も10年たって、このまま下火かななんて予想してたのですが、2020年は色々と変化があって益々盛り上がるような予感がしてきました。 変化点①:タイヤ 2020年…

DIREZZA V01

みなさん、こんばんは。 昨日は新しいVITAの専用タイヤを見てきたので今日はチラ見せです。 DIREZZA V01 大きく日本語で「このタイヤは公道では走れません」って書かれているのが面白い。これなら間違って公道でで使われることはないかな。 前情報通りでタイ…

風邪っぴきました

みなさん、こんばんは。 今週は高熱こそ出なかったものの風邪で苦しめられました。こんなときに限って仕事が休める状況じゃないときた。 ひとまず平日を乗り切って土曜日の今日はホームの筑波サーキットに行ってきました。目的はいろいありましたが、メイン…

ベンチコート

みなさん、こんばんは。 お買い物リストの冬の必需品シリーズ最終回です。今日は昔から欲しいと思ってるけど高くて買えていない“ベンチコート”を紹介します。 とにかく今使っているレーシングスーツが薄型で冬はとにかく寒い。上に羽織るゴツいコートが欲し…

出場レース検討記事まとめ

みなさん、こんばんは。 シーズンオフに突入してから1ヶ月半にわたり出場レース検討を行なってきました。僕自身は2020年も引き続きVITAに乗ると決めていますが、来年以降の事も見据えて色々と調べてきました。 改めて計算するとレースがお金のかかるスポーツ…

レンタルVITAのすゝめ

みなさん、こんばんは。 昨年末から1ヶ月半にわたって色々なレースの試算をしてきましたが、いずれもマシン購入した場合を想定して計算してきました。やはりレースを始めようとすると初年度に安くても300万円くらいかかってしまう事がわかってきました。今日…

お薦めのレース

みなさん、こんばんは。 今月は色んなレースを試算してきたので僕なりのお薦めのレースをランク付けしてみました。あくまでも参考にしてください。 1位:ヤリスカップ 新型に切り替わる事と開催サーキットの多さでパーティレースを上回りました。本気でレー…

フィット1.5CC試算

みなさん、こんばんは。 レース参戦費用試算シリーズも今日が最終回です。今回はフィットのN1車両を中古で購入してレースをはじめる場合の金額をはじいてみました。 初期投資額合計:約226万円 (内訳) 車両本体:150万円 タイヤ/ホイール:20万円 シートベル…

2019年 SCCN年間表彰式

みなさん、こんばんわ。 今日は昨年のVITA Trophyレースのシリーズ表彰式に出席してきました。 去年一年戦ったライバルと一緒に楽しいひと時を過ごしました。 といいながらも席では既に今年のレースの話しかしておりません。特に新タイヤはすでにデリバリー…

将来性

みなさん、こんばんは。 今回は出場レースを選ぶ時に調べておきたいことパート3です。 せっかくクルマを準備したからには1年や2年で無くなってしまうレースになんて出たくはありません。最低でも3年は出場したいところです。そんな将来のことを考えた時にど…

ネックウォーマー

みなさん、こんばんは。 お買い物リストシリーズ、今回も冬のサーキットの必需品です。 Caloics® フードウォーマー ネックウォーマー セット クリスマスギフト プレゼント 防寒 レディース メンズ フェイスマスク 帽子 ニットキャップ 厚手 完全防寒 スノー…

NAロードスターN1試算

みなさん、こんばんは。 今日は流石に飽きられてきた(?)のレース参戦費用の試算です。今回はNAロードスターのN1車両を中古で購入してレースをはじめる場合の金額をはじいてみました。 初期投資額合計:約126万円 (内訳) 車両本体:70万円 タイヤ/ホイール:2…

理想の運転像

みなさん、こんばんは。 先週のブログでは自分の走りの理想と現実の乖離なんていう難しい事を書いてしまいました。これは理想の運転像を持っていないと発生しない現象なんです。 誤解されないために書いておくとレースをやっている場合は「理想」の中には「…

N-ONE試算

みなさん、こんばんは。 大好評(?)のレース参戦費用の試算です。今回はホンダのN-ONEを新車で購入してレースをはじめる場合の金額をはじいてみました。 初期投資額合計:約282万円 (内訳) 車両本体:152万円 タイヤ/ホイール:25万円 ロールケージ:22万円 …

レーシングシューズ探し

みなさん、こんばんは。 今日はレーシングシューズの話をさせてもらいます。僕が使っている装備品の中で1番古株なのが実はレーシングシューズです。FJ1600を始めるよりも更に2年くらい前に買ったシューズなので12年も使っているシューズです。まだまだ使える…

反転ドライビングの副産物

みなさん、こんばんは。 かれこれ3ヶ月間くらいたちましたかね。普段の街乗りブレーキの踏み方を意図的に変えてトレーニングした成果が見え始めたのでご紹介します。 わかりやすく言うと今までは踵をフロアにつけて踏んでいたブレーキを浮かせて踏む事を意識…

出場台数

みなさん、こんばんは。 今回は出場レースを選ぶ時に調べておきたいことパート2です。 当然レースに出場するのだからライバルの数は多い方が良い!と言いたいところなんですけど、台数が多いとそれだけリスクが増えるので初心者の場合は台数が少ないレースに…

カセットガスストーブ

みなさん、こんばんは。 今回のお買い物リストも寒い時に欲しいものシリーズです。まだチームでは活躍してないのですが電源不要のカセット式ヒーターです。 Iwatani カセットガス ストーブ 風暖 日本製 コードレス ホワイト CBGFH2 メディア: ホーム&キッチン…

シビック試算

みなさん、こんばんは。 大好評(?)のレース参戦費用の試算です。今回はシビックを中古で購入してレースをはじめる場合の金額をはじいてみました。想定しているのはツインリンクもてぎのシリーズです。 初期投資額合計:約185万円 (内訳) 車両本体:100万円 …

気づきを得るために

みなさん、こんばんは。 先週は「教えと気づき」というタイトルでブログを書かせてもらいました。今週は“気づき”を得るためのコツを書かせてもらおうと思います。 サーキットを走る人のほとんどの人が、サーキットを走った後は理想と現実の乖離に嘆いている…

レジェンドカー試算

みなさん、こんばんは。 大好評(?)のレース参戦費用の試算です。今回はレジェンドカーを新車で購入してレースをはじめる場合の金額をはじいてみました。レジェンドカーとはなんぞやと思われた方はネット検索して調べてみてください。 初期投資額合計:約288…

グランツーリスモ スポーツ

「グランツーリスモ スポーツ」 みなさん、こんばんは。 年明けと同時に2020年の抱負をブログに書いたわけですが、まさか1週間ちょっとでその中のひとつを実行に移すとは思っていませんでした。 早速届いたPS4 Pro 先週友人宅で色々なレースシミュレーターソ…

東京オートサロン2020

みなさん、こんばんは。 昨日は年始の恒例イベントの東京オートサロンに行ってきました。 とにかく人・人・人 昔は数年に一度しか行ってなかったオートサロンですが、近年は連続で行きはじめて思うことが・・・・気のせいじゃ無いと思うけど人の数が年々ふえ…

ライバルの経験値

みなさん、こんばんは。 先週更新した各サーキット毎の開催されているレースは見てもらえましたか?あれだけレースがあると選ぶのも大変になってきますが、僕が出場するレースを選ぶ時に1番気にしている事を紹介します。 ズバリ出場している選手やチームの経…

ホッカイロ

みなさん、こんばんは。 寒い季節に持っていると良いものシリーズ第2弾。寒い日の必需品ホッカイロです。貼るタイプの使い捨てカイロを肩甲骨と尾骶骨部に貼るのが定番ですかね。昔脇の下に貼った時は心拍数上がって危険な感じがしたのでオススメしません。 …

スターレット試算

みなさん、こんばんは。 大好評(?)のレース参戦費用の試算です。今回はスターレットを中古で購入してレースをはじめる場合の金額をはじいてみました。狙うレースは筑波シリーズのTTC1400です。 初期投資額合計:約136万円 (内訳) 車両本体:70万円 タイヤ/ホ…

教えと気づき

みなさん、こんばんは。 昨年末に会社の研修で「コーチング研修」というものを受講してきました。研修の内容を要約すると、答えを教える“Teaching”と答えを気づかせる“Coaching”は似てるようで違っていて、部下に気づきを促して成長させましょうというもの。…

スーパーFJ試算

みなさん、こんばんは。 大好評(?)のレース参戦費用の試算です。今回はスーパーFJを新車で購入してレースをはじめる場合の金額をはじいてみました。 初期投資額合計:約443万円 (内訳) 車両本体:380万円 タイヤ/ホイール(ドライ/ウェット):53万円 車両運搬…

レースシムお試し6タイトル

みなさん、こんばんは。 この正月のメインイベント、友人宅でプレイさせてもらったレースゲームの感想をまとめておきます。 グランツーリスモ スポーツ 言わずと知れた日本で最も有名なレースゲームです。すべてのバランスが取れた良いゲームだと感じました…