ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

アンダーウェアの選び方

みなさん、こんばんは。 装備品の選び方の最終回はアンダーウェアです。フェイスマスク、シャツ、パンツ、ソックスの4点セットです。フェイスマスクとソックスは装着が義務化されています。難燃素材でできている耐火装備になります。 フェイスマスク(バラク…

ハンスの選び方

みなさん、こんばんは。 装備品の選び方の第5回目はハンスです。ここ10年間くらいで入門カテゴリにも普及してきた安全装備です。衝突時の首への衝撃を軽減させる防具になります。普及当初はカーボン製しかなく10万円を超える高価な装備でしたが、樹脂製でも…

レーススポット参戦記録簿(68日前)

みなさん、こんばんは。 今日は鈴鹿クラブマンレースに向けた準備記録4回目です。ようやく今週はチームとの打ち合わせを簡単に行うことができました。ほとんど友人のCVT載せ替えを話で中身薄かったですが・・・ テスト走行日決定 鈴鹿サーキットに乗り込む前…

空気の読めない男

みなさん、こんばんは。 4連休中日、明日もまだ休みという幸せに包まれています。さて今週のトピックは先週行ったのカートレースの友人のクルマのCVTがぶっ壊れたことでしょうか。 レース翌日の月曜日に突然「ミッションブローした」とラインが入って来る。…

クルマとの対話(ステップ2)

みなさん、こんばんは。 今日はドライビング考察からクルマと対話する時のセカンドアクションについて考えていきます。 ファーストアクションで目的を決めたら、次は自らのカラダを動かすことになります。ハンドルやペダル、シフトレバー、それと計器類を触…

金曜日の戯言(2020/09/18)

みなさん、今週もお疲れ様でした。 今週は数年ぶりに一泊二日の九州出張でございました。このご時世だからラーメン屋に立ち寄る位しか楽しみがなかったのがツラみ。 私はレースをやっていますが基本的にはサラリーマンですからね、出張に行けと言われればも…

メッカとの出会い

みなさん、こんばんは。 今日はむかし話シリーズから、レースでお世話になっているメッカに通うようになったきっかけについて書いていきたいと思います。 メッカに通うようになったのは大きく2つのきっかけがありました。最初のきっかけはユイレーシングスク…

レーシングスーツの選び方

みなさん、こんばんは。 装備品の選び方の第4回目はレーシングスーツです。装備品の中では1番高価なモノになります。難燃素材でできているので万が一に火が出た時にわずかに消化時間を稼いでくれる事でしょう。またドライバーに意識がない時にコックピット外…

レーシングシューズの選び方

みなさん、こんばんは。 装備品の選び方の第3回目はレーシングシューズです。シューズは足を守る事が主目的となっています。ペダル操作は思った以上に力を入れているので、ふとした瞬間にペダル周りの金属部品にぶつけた時に素足だと怪我をしてしまいます。…

レーススポット参戦記録簿(75日前)

みなさん、こんばんは。 今日は鈴鹿クラブマンレースに向けた準備記録3回目です。この土日は休日出勤の可能性をなんとか回避できたものの、メカニックの都合が合わず打ち合わせは見送りとなってしまいました。 Youtube視聴からイメトレへ 先週1週間で車載動…

APG YAMAHA スーパーSS

みなさん、こんばんは。 今日は友人の手伝いでオートパラダイス御殿場にお邪魔していました。富士山の麓は少し気温も下がって過ごしやすかったと同時に少し秋を感じた1日でした。 肝心の友人のレースはというと・・・順位は相変わらずでしたが、トップとの…

クルマとの対話(ステップ1)

みなさん、こんばんは。 今日はドライビング考察からクルマと対話する時の最初のアクションについて考えていきます。 残念ながら2020年現在では、クルマが自発的に行動を起こすことは無いので、最初のアクションはドライバーから起こす必要があります。 クル…

金曜日の戯言(2020/09/11)

みなさん、今週もお疲れ様でした。 来週は久しぶりの泊まり出張が入ってすごーく憂鬱になっています。このご時世だからできることなら出張には行きたくないよね。 昨日のブログで同じ会社にJAF戦出場者がいた事を書きましたが、冷静に考えるとレースとは関係…

マーチカップの手伝い

みなさん、こんばんは。 今日はむかし話からJAF戦選びをしていた頃に舞い込んだマーチカップのお手伝いのはなし。 JAF戦選びに頭を悩ませていた頃、どういう偶然か職場の先輩の同期にマーチカップに出ている人がいて手伝いに行くことになりました。自動車関…

レーシンググローブの選び方

みなさん、こんばんは。 装備品の選び方の第2回目はレーシンググローブです。グローブはステアリング操作時に汗などで滑らないようにするのと同時に、FIA認証の規格品は燃えにくい難燃素材で覆うことで出火事故での火傷のリスクを低減させます。 ハンドルと…

ヘルメットの選び方

みなさん、こんばんは。 装備品の選び方の第1回目はヘルメットです。言わずもがな頭部を保護するための装備品です。JAF戦の場合は規格の通った四輪専用(バイクで使用不可)のものを準備する必要があります。 絶対に試着する 装備品全般に言える事ですが試着は…

レーススポット参戦記録簿(82日前)

みなさん、こんばんは。 今日は鈴鹿クラブマンレースに向けた準備記録2回目です。本来ならすぐにでもチームのメカニックと打ち合わせをしに筑波ガレージに向かいたいところですが、私がお世話になっているスーパーメカニックはスーパー耐久レースのメカニッ…

PS4の使い道

みなさん、こんばんは。 今週も各地でレースで賑わっていましたね。ホントは富士にスーパー耐久を見に行きたかったけど当日券が販売されないこともあり行くことを諦めました。 今年の4月以降の我が家の主役はコレです。 PS4 今年の1月に購入したPS4。GTSを…

クルマとの対話(5ステップ)

みなさん、こんばんは。 今年に入ってからドライビングを組み立てる時に特に意識し始めた事があるので自分の頭の中の整理も含めて紹介したいと思います。 サーキットドライブは、ひとつのセッションだったり、1ラップだったり、とあるコーナーだったり、その…

金曜日の戯言(2020/09/04)

みなさん、今週もお疲れ様でした。 9月に入って残業規制が解除されて終業時間が遅くなっております。なまったカラダには体力的にこたえるし、在宅ワークでの残業は精神的にもこたえます。 今週から装備品に関してのブログを更新し始めていますが、あえて書い…

JAF公認レース選び

みなさん、こんばんは。 今日はむかし話シリーズからどのJAF公認レースに出ようか悩んでいた時代のはなしです。 JAF戦出場することを決めてからは、どのレースに出場しようか悩む日々が始まりました。 当時候補だったシリーズは、 ・ロードスター(NB)パーテ…

装備品の価格相場

みなさん、こんばんは。 今日はレースに必要は装備品の価格相場をまとめました。JAF戦に出るためには必須なので頑張ってお金を貯めて揃えてください。 1)競技用ヘルメット:6万円 2)頭部および頸部の保護装置(通称ハンス):5.5万円 3)レーシングスーツ:7万…

必要な装備品

みなさん、こんばんは。 今週からはJAF戦に必要な装備品の説明シリーズです。クルマ選びや改造と違って直接的に速さに影響しない装備品はどうしても後まわしになってしまいます。ただJAF戦の出る場合は必須条件になってきます。今日は必要な装備品一色を紹介…

レーススポット参戦記録簿(89日前)

みなさん、こんばんは。 今日から2020年のレース活動記録を書きとめていきます。今年は1戦のみのスポット参戦になりますが、VITAレンタルでのスポット参戦で実際におこなった事を書きとめていきます。これからレンタルVITAでレース出場を考えている人の参考…

モチベション↑↑

みなさん、こんばんは。 今週もレース観戦三昧です。F1、F2、スーパーフォーミュラなどモータースポーツのネット配信が一般的になってきて家で観戦できるのはありがたい。欲を言うなら全カテゴリーをひとつのプラットフォームで見られるようにならないかな、…

今年出場するレース

みなさん、こんばんは。 今週末も日本各地、世界各地でレースが行われていますね。やはりコロナの影響でスケジュールが過密になっているんでしょうね、毎週どこかでビックレースが行われている印象です。 今日は久しぶりに私自身のレース活動のお話です。 今…

金曜日の戯言(2020/08/28)

みなさん、今週もお疲れ様でした。 今日は仕事で打ち合わせが少なくて自分の作業に集中できました。1ヶ月に1日あるかないかの貴重な1日でした。 今週はこれもまた周期的な発作で、なんか新しい事はじめたいテンションでした。もちろんクルマ関連以外の新し…

レーシングカーとの出会い

みなさん、こんばんは。 今日はむかし話シリーズから草レースからJAF戦に目標を切り替えを決意したきっかけその2です。 サーキット走行を本格化させるためには愛車のロードスターに大幅に手を入れなくてはいけなくなった頃、私の通うユイレーシングスクール…

レーシングカーのメンテナンス

みなさん、こんばんは。 昨日はレーシングカーの保管方法について紹介したので、今日はメンテナンスに関してご紹介します。 1.全部チームにお任せ メカニックに関しての知識が全くゼロの場合はコレ一択になります。全部チーム(ショップ)にメンテナンスを依頼…

レーシングカーの保管方法

みなさん、こんばんは。 今日はレーシングカーを所有する時の保管方法について紹介していこうと思います。私がFJを所有していた時には保管方法についていろんな人に質問されました。気になっている人も多いのではないでしょうか? 1.チームで保管 私の知る限…