ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

よつばと 15巻

みなさん、こんばんは。 ついに発売されました“よつばと”の新刊。待ちに待ったとはこの事ですね!“ハンター×ハンター”とどっちが待たされているか調べたら前巻が発売されたのは両方とも2018年でした。この調子だときっと“ハンター×ハンター”が追い抜かします…

貯金の考え方を変える

みなさん、こんばんは。 今日も先週に引き続き貯金のお話です。先週は貯金しろと言うブログを書きましたが、貯金しろと言われて簡単にできるなら苦労はしない。でもレースをする場合はお金の管理をしないと瞬く間にお金がなくなります。レースに出るための貯…

Bluetoothスピーカー

みなさん、こんばんは。 早く緊急事態宣言が解除されないかな、暇で暇で死にそうだ。おかげで暇つぶし用のアイテムを買ってしまった。 (写真) ANKER Soundcore 2 Amazonで5000円ほどだったのでお試しで購入しました。 暇だとどうしてもYoutubeやAmazonn Prim…

貯金はしとけ!

みなさん、こんばんは。 今年に入ってからお金のお勉強ばかりしている気がします。貯金の方法、投資の方法、税金の事・・・もっと若い頃から勉強しときゃよかったね。若い時に年配の方々から貯金をしとけと言われた理由がわかるよ。10年前の俺に言ってやりた…

モノ持ちは良いほう

みなさん、こんばんは。 緊急事態宣言が延長されて自宅に釘付けにされて暇を持て余しています。この週末は何を思ったのか電池が切れて放置されていたG-SHOCKをメンテナンスしていました。 DW-5600E 私自身はG-SHOCに関しては詳しくないのですが、最近はクラ…

サーキット何で走る?

みなさん、こんばんは。 今日はサーキットを走るならどのカテゴリーが良いのか、私の独断と偏見を交えながら紹介して行こうと思います。 レンタルカート 間違い無く最もリーズナブルに始められるモータースポーツです。面倒なマシンの準備がいらないので、手…

2月は駄目だね

みなさん、こんばんは。 2週連続で日曜日しか休めていなかったからか、体調が木曜日あたりから急降下。今思えば去年も2月上旬に体調を崩しましたね。やっぱ2月は鬼門なのかな? こんな疲労困憊の時にはよく寝てよく食べるに限る! 小ラーメン 長ネギ 生姜 久…

公道派? or サーキット派?

みなさん、こんばんは。 2021年のドライビング系のブログの仕切り直し第1回目です。仕切り直すならどこからかと考えたところ、最初の話題はやっぱりコレでしょ。 みなさんは“公道派”ですか?それとも“サーキット派”ですか? 走り系のクルマ好きが永遠に言い…

ゆるキャン△” はなぜ魅力的なのか?

みなさん、こんばんは。 家にいる時間が増えて1月は“Amazonプライム”でアニメを見る時間も増えまくっています。最近はアニメをリアルタイムで追いかける事なんてなかったんだけど今期は見まくっています。 今年キャンプデビューしたいと思っている私として外…

やる気減退

みなさん、こんばんは。 わたしのやる気スイッチは完全にオフになってしまいました。緊急事態宣言と寒さと仕事の忙しさでテンション駄々下がりです。 今年のレース予算もいろいろ計算したけど今年はキツイね。ひとまずスポット参戦1回を目標にするけど不参戦…

Yaris Cup試算(2021年版)

みなさん、こんばんは。 先日お約束した通り今年から始まるヤリスカップの試算結果を公開します。ヴィッツの最終モデルと比べると30万円ほど安くなっているので初期にかかる費用は少し抑えられるの良いところですね。参戦費用は変わらずといったところでしょ…

レンタルVITAのレース費(2021年)

みなさん、こんばんは。 去年公開して好評(?)だったゼロから筑波サーキットのVITAレースにレンタルで出場した場合のシミュレーションプランの2021年度版を公開します。去年の私が把握できていなかったところを訂正した上で、現実に沿ったプランに書き換えて…

今回の方がキツイな

みなさん、こんばんは。 3連休があっという間に終わってしまいました。土曜日にアマプラで見た“約束のネバーランド”が面白くて早く続きが見たくてウズウズしています。 さてさて、先週から緊急事態宣言が出たわけですが・・・ぶっちゃけ今回の方がキツイです…

金曜日の戯言(2021/01/08)

みなさん、今週もお疲れ様でした。 今週は2日半だけの仕事でしたがどっと疲れました。 そして再び緊急事態宣言が出されてしまいましたね。明日からの3連休も家に引きこもって終了ですね。 ひたすらつまらない1年が始まったなと思いながらも・・・そもそも202…

JAF公認レース一覧(2021年)

みなさん、こんばんは。 この年末年始の休みを使って去年作った全国のJAF公認レース一覧表をアップデートしました。2020年から2021年にかけて変わったところと、去年漏れていたカテゴリーがあったので追加しています。これからJAF公認レースを目指している人…

初詣とおみくじ

みなさん、こんばんは。 ついに今日が冬休み最終日になってしまいました。家に引きこもって連休が終わってしまうのもGW、夏休みに続いて3回目。慣れとは怖い普通に過ごせてしまった。 実家で過ごさない年末は意外といあるんですが、神奈川で過ごすときは行か…

2021年の目標

みなさん、新年明けましておめでとうございます。 2021年も引き続き“ちゃっく日記”をよろしくお願いいたします。新年最初はベタに今年の目標を書きとめておこうと思います。 VITAスポット参戦 今年も最低一回はVITAレースへの出場を目標にします。2021年は間…

2020年お疲れ様でした

みなさん、こんばんは。 2020年も明日で終わりですが、一人暮らしだと年末感ゼロです。 2020年は世界中で我慢の年だったのではないでしょうか? 私事から言うと2月に事故を起こしてしまいクルマの使用を1ヶ月ほど自粛するところから始まり、4月からは例のウ…

ソウルフード

みなさん、こんばんは。 連休に入って完全に冬眠モードに入ってしまいました。いかに外出せずに充実した冬休みを過ごせるか・・・そこが今回の連休のテーマですね。 そんな連休序盤に親から物資が届きました。 やきそば弁当 北海道民の全ての男子が愛する“や…

金曜日の戯言(2020/12/25)

みなさま、今年も一年お疲れ様でした。 本日仕事納めでした。 ・・・・本当は今日から休みだったんだけど急に仕事になった。しかも年明けも1日休みが減った・・・・最悪だよ。 とにかく今は何も考えずに眠りたい。 ほんっと、今年一年お疲れ様でした。 では…

今年もあと10日

みなさん、こんばんは。 今年もあと10日でございます。あと3日行けば年内の仕事は終わり。 今年は長かった・・・・4月から始まった在宅ワークの輪番の出社勤務。在宅勤務での腰痛との戦いや残業帰省によって激減した収入。レース資金を稼ぎたい身としては辛…

金曜日の戯言(2020/12/18)

みなさん、今週もお疲れ様でした。 心がもたん時が来ているのです。毎日毎日こころをすり減らして働いております。いまだチーム内にリタイヤが出ていないのが不思議なくらいです。 モータースポーツのシーズンオフ。フラストレーションが溜まりますね。じゃ…

反復練習の大切さ

みなさん、こんばんは。 今回鈴鹿サーキットを初めて走って気がついた事があります。それは「反復練習」の大切さです。 1周で2分半のコースだと20分のセッションだと計測できるのが7~8ラップしかありません。今回の予選前には3セッションのみだったので24周…

2020年ももうすぐ終わり

みなさん、こんばんは。 完全に年内シャットダウンモードに入ってしまいました。コロナのニュース見てると・・・もうなんか・・・年内どこか出かける気にならないね。 そんな中、私は家に引きこもりながら、例年よりも早い時期ではありますが2020年の振り返…

金曜日の戯言(2020/12/11)

みなさん、今週もお疲れ様でした。 週末の休みを指折り数えるくらい毎日の仕事が忙しくてキツいっす。 今週考えていたのは「鈴鹿で上位狙うなら練習量が足りなくね?」という問題。レンタルVITAレーサーとしては練習量を予算上の問題でかせげない問題がつい…

コースイン直前の心境

みなさん、こんばんは。 先日の鈴鹿クラブマンレースは本当に良い経験をさせてもらいました。ブログに書きたい事も山ほどあります。ネタも潤って嬉しい限りです。 今回、鈴鹿サーキットを初めて走行したわけですが、久しぶりに“楽しさ”が“不安”を押し除ける…

茄子

みなさん、こんばんは。 12月といえば・・・ボーナスシーズン。一気に懐が暖かくなりました。と言っても、まだ鈴鹿戦の支払いが終わって無いのでまた涼しくなるんですけどね。 それと同時に帰ってきたのが・・・ ??? ご祝儀ではありません。友人に貸して…

金曜日の戯言(2020/12/04)

みなさん、今週もお疲れ様でした。 レース明けの週はどこかに魂が抜けていていましたね。この週末で一気に回復したいですね。 レースは終わったと同時に次のレースへの道のりが始まります。今週は来年のレースに向けた金勘定が始まりました。やっぱり来年も…

レースレポートDay3(2020鈴鹿クラブマンレースFinal)

みなさん、こんばんは。 今日で鈴鹿クラブマンレース最終戦の参戦レポート最終回です。 決勝が朝イチという新鮮な感覚 実は2Day開催のレースに出場するのが始めてだったので、決勝レースに向けてホテルでイメトレするのが新鮮でした。朝イチで受付や車検が無…

レースレポートDay2(2020鈴鹿クラブマンレースFinal)

みなさん、こんばんは。 今日も鈴鹿クラブマンレース最終戦の参戦レポートを書いていきます。 朝はゆっくりと・・ レースウィークはいつも朝が早いので、ホテルの朝食を食べてからサーキットに向かえた事はほとんどないのですが、ホテルからサーキットまで車…