ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

レースレポートDay1(2020鈴鹿クラブマンレースFinal)

みなさん、こんばんは。 今日から3日間は鈴鹿クラブマンレース最終戦の参戦レポートを書いていきます。 深夜1時出発 出場を決めた時から覚悟はしていたけど深夜1時に家に出ることになるのは想定外でした。しかも東名高速道路の集中工事期間と重なっていきな…

怒涛の3日間が終わった

みなさん、こんばんは。 怒涛の3日間を終えて週明け月曜日は疲れ果てているかと思いきや意外と元気です。 この週末は鈴鹿サーキットで行われた鈴鹿クラブマンレースにVITAで出場してきました。初の鈴鹿サーキットを3日間かけて堪能してきたわけですが、まず…

ウンを味方につけて

みなさん、こんばんは。 鈴鹿入り2日前の夜です。今週は仕事も比較的穏やかで体力の温存ができております。 最近・・・ウン○をつけられるんですよ。。。 そうです、鳥の糞爆撃を頻繁に受けてゲンナリしています。確か先週も食らって週末に洗車したばかりなん…

レーススポット参戦記録簿(4日前)

みなさん、こんばんは。 今日は鈴鹿クラブマンレースに向けた準備記録13回目です。ついについに今週末がレース当日です。ワクワクと不安が入り混じったこの感覚が最高ですね。今週は残りの残務をこなしていました。 受理書の受け取り ネットで全部公開されて…

格別の味

みなさん、こんばんは。 3連休はどうお過ごしでしたでしょうか?私は安定の2連休で今日はお仕事でした。今週は金曜日に有給とるから月曜は休めんよ。 今日は富士スピードウェイでKYOJOが行われていて、友人と恒例のKYOJOダービーをやっていたので仕事しなが…

金曜日の戯言(2020/11/20)

みなさん、今週もお疲れ様でした。 また例のウイルス観戦拡大のニュースが多くなってきて気が滅入りますね。今日は職場で久しぶりに会った先輩とご飯を食べてきました。 食べに行ったのはスパゲッティのパンチョ。ナポリタン専門のチェーン店なんですが、私…

FJ1600のデビュー戦 その3

みなさん、こんばんは。 今日はむかし話シリーズから、JAF公認レースデビューの思い出話のパート3です。 札幌で祖母の葬儀を終えて、なんとかレース当日の朝に筑波入りすることができました。チームの人にマシンの準備をお願いしていたので早朝にガレージに…

ボトムスピード病

みなさん、こんばんは。 先日の日曜日は筑波サーキットでVITA Trophy最終戦を観戦してきました。コロナ禍で前戦は寂しい台数でしたが今回は少し台数が戻ってきてホッとしました。 今年のドライバーラインナップはベテラン勢多めで、新参者が入り込むのは難し…

レーススポット参戦記録簿(11日前)

みなさん、こんばんは。 今日は鈴鹿クラブマンレースに向けた準備記録12回目です。ついにレース本番まで2週間を切りました。今週はやることてんこ盛りでした。 鈴鹿走り方講習 昨日のブログにも書きましたが鈴鹿でレース経験のある人に走り方のレクチャーを…

新潟弾丸旅行(?)

みなさん、こんばんは。 一昨日の土曜日は弾丸で新潟に行ってまいりました。なぜ新潟に行ったかというと先輩(?)ドライバーに急遽呼び出されたからでございます。 呼び出された理由は「鈴鹿のレースに練習なしで乗り込むなんてナメてんのか?走り方教えてやる…

金曜日の戯言(2020/11/13)

みなさん、今週もお疲れ様でした。 第3波が来ているようですね。いつも通り札幌から感染者が増えているので、今年の年末年始は実家には帰れなさそうですね。残念。 明日と明後日は忙しなく移動します。 明日は鈴鹿レース経験のある友人に会いに弾丸で新潟へ…

FJ1600のデビュー戦 その2

みなさん、こんばんは。 今日はむかし話シリーズから、JAF公認レースデビューの思い出話のパート2です。 レース当日5日前に届いた祖母の訃報。私の実家は祖父母の隣の家で住んでいましたから祖父母の家で過ごす時間は多く、おばあちゃんっ子でした。数年前か…

アンダーステアとオーバーステア

みなさん、こんばんは。 今週に入ってSNS界隈がアンダーステアだオーバーステアだと騒がしい。 1人で走っていた頃はこの2つの言葉は使うことはなかったです。サーキット走行中においては刻々と荷重が変化するので、アンダーもオーバーも運転次第で変わるも…

レーススポット参戦記録簿(18日前)

みなさん、こんばんは。 今日は鈴鹿クラブマンレースに向けた準備記録11回目です。この週末は体力回復に努めたわけですが、平日にレースエントリー費の支払いを済ませました。 クレジットカードで払える JAF公認レースの通常の支払いは現金書留による郵送が…

寝不足の原因

みなさん、こんばんは。 この週末は家でゆっくり休養を取ることができました。きっちり睡眠とって、美味いもん食って、運動はできるまで回復しなかったけど念入りにストレッチしたから良しとしましょう! 最近の体調不良の1番の原因はおそらく寝不足だったの…

金曜日の戯言(2020/11/06)

みなさん、今週もお疲れ様でした。 今週は仕事の大きな山をやっと越えることができました。まあ再来週からまた山登りが始まるんですけどね。この土日はゆっくり休みたいと思います。 最近は疲れもあって布団に入ったら即落ちしているのですが、原因はわから…

FJ1600のデビュー戦 その1

みなさん、こんばんは。 今日はむかし話シリーズから、いよいよFJ1600デビューでありJAF公認レースデビューの思い出話のパート1です。 私がお世話になっているチームはスクール形式をとっていないので、レースに出たければいつでも出ていいというスタイルの…

良いクルマ車は良くない

みなさん、こんばんは。 先日久しぶりにディーラーで試乗をしてきて改めて感じたことがあるので書き留めておきたいと思います。 新型のルーテシアはホントに良いクルマだった。同時に今自分が乗ってる先代ルーテシアもホントに良いクルマだったんだなという…

レーススポット参戦記録簿(25日前)

みなさん、こんばんは。 今日は鈴鹿クラブマンレースに向けた準備記録10回目です。今週はまさかの休日出勤で休みが1日しかなく、その1日も移動車の修理で動くことはできず。何もレースに関係する動きを取れませんでした。 仕事とレース活動を両立させようと…

塗装修理と新型

みなさん、こんばんは。 月曜日になって思い出したけど世の中では4連休だとか・・・。私はもちろん今日明日も仕事です。なんなら土曜日も働いていたから1日しか休めてない。 その貴重な休みを何に使ったかというと愛車ルーテシアの塗装修理に出していました…

金曜日の戯言(2020/10/30)

みなさん、こんばんは。 残念なことに今週がまだ終わっていない。明日は1年以上ぶりの休日出勤となりました。しかも在宅での休日勤務は辛いぜ。 最近は仕事が忙しくて平日はあまりSNSが見れておりません。今年度いっぱいはコレが続きそうな勢いなので頑張ら…

FJ1600の練習での苦労

みなさん、こんばんは。 今日はむかし話シリーズです。今日はFJ1600の練習時代に苦労したことを思い出していこうと思います。 やはり最初に苦労するのはロールもピッチもほとんどしないクルマという事です。FJ1600に比べるとスーパーFJもVITAも凄く姿勢変化…

法定速度厳守

みなさん、こんばんは。 10月は色んなイベントが毎年目白押しなのですが、そのひとつに自動車保険の更新もありました。 今年の2月に人身事故を起こして保険を使ったので等級は下がるものと思い込んでいましたが、なんと等級は下がらずに今年も保険料が下がっ…

レーススポット参戦記録簿(32日前)

みなさん、こんばんは。 今日は鈴鹿クラブマンレースに向けた準備記録9回目です。今週は疲労困憊でダウンしていたので準備らしい準備はできなかったけれど久しぶりに教本をイチから読み返していました。 Yui Racing Schoolの教本 私がサーキットを走る前に読…

回復メシ

みなさん、こんばんは。 この週末は本当なら筑波サーキットにレースを見に行こうかと思っていたのですが、金曜日の夜から疲労困憊でぶっ倒れていました。 困ったことにあれほど疲労した原因が不明。確かに先週も残業が多かったけれども、その前の週の方が多…

金曜日の戯言(2020/10/23)

みなさん、今週もお疲れ様でした。 10月に入ってからは毎週毎週が修羅場です。疲労困憊もいいところだ。 そんな中ふとアマプラで“鬼滅の刃”なるアニメを見始めた。最初の数話はそれほど面白いとも思わなかったけど仲間ができたあたりから作品の雰囲気も中和…

クラッシュ

みなさん、こんばんは。 今日はむかし話シリーズです。FJ1600で練習を始めて2ヶ月ほどたってタイムがグッと上がってきた頃に事件はおきました。そうクラッシュです。 筑波サーキットの1コーナー立ち上がりでリアタイヤをダートに落としてしまい、そのままイ…

タイヤの熱入れ

みなさん、こんばんは。 今日はこれからの寒いシーズンに向けて、タイヤの温め方を書き留めておきます。先日の雨走行でも苦労したポイントです。 摩擦熱は効果が低い タイヤを温めると聞いてまず思いつくのがタイヤと路面の間の摩擦で熱を入れる方法ですが、…

レーススポット参戦記録簿(39日前)

みなさん、こんばんは。 今日は鈴鹿クラブマンレースに向けた準備記録8回目です。今週は半年ぶりのテスト走行でした。 雨のVITA 詳しくは昨日のブログに書きましたが今年のタイヤのVITAは曲者かもしれません。これから寒い季節の雨は苦労させられるかも知れ…

“お守り”購入

みなさん、こんばんは。 この週末は半年ぶりのサーキット走行。しかも1年ぶりの雨走行。新エンジン&新タイヤでは初走行でした。 とりあえず半年ぶりのVITAで、当然タイヤも放置されていたわけですが硬化が進んでカチコチでした。VITA専用になって公道での使…