ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

【振り返り①】VITA Trophy第4戦

みなさん、こんばんは。

先日のVITA Trophyレース第4戦は結果が振るわなかったので振り返りをやります。良くなかった所を分析して最終戦に繋げたいと思います。冷静に振り替えると2つの課題が見えてきました。

 

他車に引き離される所はどこか?

2日間通してライバルの後ろについてみた感触では、すべてのセクションでジワリジワリと離されている印象です。唯一S字コーナーのみはトップ組みにも負けていないといった所でしょうか?

 

第1戦・2戦との差は?

過去のレースと比較するとブレーキでのアドバンテージが無くなっていました。過去のレースではストレートで離されるのをブレーキとコーナーで挽回していたのが、今回は互角か負けていました。基本的にストップ&ゴーのツインリンクもてぎでブレーキのアドバンテージを失ったのは大きかったようです。

 

中低速の加速とトップスピード

これはロガーで過去のデータと照らし合わせても明らかで、中低速の加速力の低下、トップスピードの低下は目を背けられないレベルにきました。間違いなくエンジンはオーバーホールの時期を迎えてしまった様です。

 

冷静に坦々と書いてみたら加速と減速が駄目という、レース初心者みたいな振り返りになってしまいました。明日は2つの課題のうちのブレーキ課題について深掘りしていきたいと思います。

 

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325