ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

2日目 後編 / VLN観戦

みなさん、こんにちは。

今日は昔ヤプログに掲載したニュルブルクリンクへ走りに行った時の記事の再掲載その7です。2日目の午前中にケルン観光を済ませ、初めてアウトバーンを爆走し、ようやくニュルブルクリンクに到着しました。

 

ニュルブルクリンク

ニュルブルクリンクは1周約20キロの超ロングサーキット。1周のうちにクルマに必要とされる性能のほとんどを試せる為、自動車メーカーがスポーツカーの最終テストを行う事で有名です。クルマ好きにとっては憧れの地。狙って旅程を組んだ訳ではないですが、この日は耐久レースが開催されていました。

 

VLNシリーズ

この日行われていた耐久レースはVLNシリーズの第8戦。実は世界3大耐久レースのひとつニュル24時間はこのシリーズ戦の中のひとつです。世界最高峰の草レースなんて言われていますがドライバーのレベルは草レースのレベルではありません。草レースも世界最高峰だとプロ級といった感じです。

 

商売上手

レースは16時ごろに終わりこのままコースクローズかと思ったら17時にはコースが再オープン。先程のレースカーから打って変わって一般車の走行時間になりました。きっとレースを観戦していた人達が走っているのでしょう。日が暮れるまでコースを使い切って1日が終わりました。走れる時間帯はとことんコースを使い切るコース側の姿勢に感服いたしました。

 

ドイツ旅行2日目はこれにて終了。次の日はいよいよコースに出ることになりますが試練の連続でした。

f:id:chackblog4:20191119224144j:plain

ギャラリーコーナーからの1枚

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325