ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

ストップウォッチ

みなさん、こんばんは。

今日はお買い物リストからストップウォッチを紹介します。

最近はスマートフォンGPS使ったラップタイマーやストップウォッチアプリなんかもあって、お手伝いさんにストップウォッチでタイムを計って記録してもらうなんて事は減ってきています。でも一個良いのを持っているといろいろ便利なんですよね。

1番良いのは雑に扱えることです。ピットなんかにいると落としたり雨に濡れたりとスマートフォンだと耐えきれない事が多々あります。5000円を超えてくるストップウォッチだと派手に落としても簡単には壊れないし、水泳での計測を想定しているので水にも強い。

でも「自分が走っている最中に自分では計れないじゃん」って思われるかもしれませんが、計るのは自分のタイムじゃなくてライバルのタイムです。 僕もレースのお手伝いに行った時は何番と何番のクルマのタイムを計ってくれと頼まれた経験があります。レースウィークは特にライバルとの差が気になるところで精神安定剤にもなります。

個人的に長く使えるストップウォッチとしてはSEIKOのストップウォッチがオススメです。ちょっと割高感はあるのですが、まず壊れないので是非とも一個持っておくことをお勧めします。

セイコー(SEIKO) SOLER STANDARD (ブルー) SVAJ005

セイコー(SEIKO) SOLER STANDARD (ブルー) SVAJ005