ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

レースシムお試し6タイトル

みなさん、こんばんは。

この正月のメインイベント、友人宅でプレイさせてもらったレースゲームの感想をまとめておきます。

 

グランツーリスモ スポーツ

言わずと知れた日本で最も有名なレースゲームです。すべてのバランスが取れた良いゲームだと感じました。他のタイトルがスピンやコースアウトせずに走るのが難しいのに対して寛容です。日本のサーキットの収録数も多いのが実車走行する人には嬉しいところです。以下のタイトルは基本的にグランツーリスモスポーツを比較対象として感想を書かせてもらいます。

 

Asseto Corsa

公式リリースされている日本のサーキットが無いのが残念なところですが、MODと呼ばれる誰かが作った自作コースやマシンが使えるのが魅力といえば魅力。しっかり減速しないと全く曲がらなかったり縁石やコース外にタイヤを引っ掛けると急にコントロール不能になるので操作難易度は上がる。タイヤのスキール音が1番リアルなのでヘッドフォンで細かい音を聞きながらプレイをしたい。

 

rFactor

Assetto Corsa同様に日本のサーキットが公式にリリースされていないためMODに頼る所が多い。画面の流れる速度が1番遅くスピード感と爽快感が1番低い。Assetto Corsa以上に減速しないと曲がらなかったりコース外走行にシビアなので操作難易度は今回プレイした中で1番難しい。

 

Race Room

今回プレイした中で唯一の無料のレースゲーム。無料だからしょぼいのかと思いきや全くそんなことはなく、グラフィック的には他のPCソフトと遜色ありません。操作感も違和感は全く無いので、お金かけずにレースゲームやりたい人はこれで十分です。

 

Forza

グランツーリスモと肩を並べるレースゲームのビックタイトルです。スポーツカーのラインナップが多いのでレース好きよりもクルマ好きに好まれそうです。とにかくオーバーステアでドリフト寄りの操作感に感じました。

 

グランツーリスモ 6

グランツーリスモスポーツにツインリンクもてぎが無かったので引っ張り出してきたのが旧作でした。関東圏のサーキットが全部収録されているのと、クルマの収録数が“スポーツ”より多いのであえて“6”という選択はアリですね。

 

6タイトルを一気にプレイしてみましたが、気になるのはどれが1番リアルに近いのかってところだと思いますが、正直な感想はどれもたいして変わらない。好みと目的によるんだと思います。緊張感持ってプレイしたいなら操作にシビアなrFactorだし、音に拘りたいならAssetto Corsa。ドリフトっぽい動きを練習したいならForzaですね。こう考えるとグランツーリスモスポーツはバランスが取れてとっつき易いです。

 

今回のプレイでグランツーリスモの株が急上昇中です。PS4買うなら年始の安売りがチャンスか・・・悩ましい。

 

f:id:chackblog4:20200105121711j:plain

7時間ぶっ続けでプレイした環境です

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325