ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

お薦めのレース

みなさん、こんばんは。

今月は色んなレースを試算してきたので僕なりのお薦めのレースをランク付けしてみました。あくまでも参考にしてください。

 

1位:ヤリスカップ

新型に切り替わる事と開催サーキットの多さでパーティレースを上回りました。本気でレース出場を考えているなら2020年は死ぬ気でお金を貯めておいて2021年からのヤリスカップ投入は良い選択だと思います。

 

2位:ロードスター・パーティレース

ヤリスには上記の理由で点数では負けてしまいましたが、FRにこだわるならパーティレースになります。欲を言うと開催サーキットが増えるとヤリスをと関係が逆転します。

 

3位(同点):VITA

今ノリに乗っているVITAは3位になりました。まだしばらくはVITAの勢いは止まらない感じがします。

 

3位(同点):スーパーFJ

VITAとは同点なのですが開催地が多いのと、JAFの入門フォーミュラーという事で無くなる可能性が低いのが強みです。

 

3位(同点):スターレット

車両価格が抑えられて手をつけやすいのが魅力です。参加台数もそこそこ集まってはいるのですがバラツキがあるのが難点。

 

3位(同点):フィット

すべてのバランスが取れているのがこのフィットです。スプリントから耐久まで幅広く対応できます。

 

4位:NAロードスター(N1)

スターレット同様に車両価格を抑えて始めたい人でFRが良いならコレです。富士を拠点にするなら実質3位(同点)

 

5位:シビック

参戦費用が高くつくのが難点。出場台数も年々減ってきていて間からの参戦はリスクが高そう。

 

f:id:chackblog4:20191230191523j:plain

点数表はこちらを参照ください

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325