ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

広場トレーニング

みなさん、こんばんは。

今日はモータースポーツの始め方の第2章のステップ2です。オートテストでクローズドエリアを走らせる事に慣れてきたら、少し速度域の高い練習会に参加しましょう。昔はジムカーナー場での走行会をオススメしていたのですが、近年は“広場トレーニング”と呼ばれる走行会が初心者向けとして広く普及してきています。

 

ジムカーナーはその都度コースを覚えなければいけなかったり、コースによっては旋回半径が小さかったり、時にはスライドコントロールを要求されたりとクルマへの負担が一気に跳ね上がります。

 

それと比べると広場トレーニングはジムカーナ場や大きな駐車場で開催されて、“定常円旋回”、“オーバル”、“スラローム”、“急ブレーキ練習”などなど内容がシンプル且つ反復練習が可能なので初心者のスキルアップ目的としては1番オススメの走行会です。

 

参加費の相場は丸々1日走り込んで2万円~3.5万円といったところでしょうか。平日ならば1.5万円くらいからあるかもしれません。昔はもっと安かった印象ですが値段上がりましたね。その分は一度の参加人数を少なくして走る時間を増やしているのかなと思います。

 

このあたりからは参加費が少しづつ高額になってきます。正直毎月走りに行くのは金銭的にはキツイと思います。走りはじめの頃は2~3ヶ月に1回くらいの頻度で走りに行けると良いペースでは無いでしょうか。

 

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325