ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

タイヤどこで買ってる?

みなさん、こんばんは。

昨日はクルマ選びの比較としてタイヤ代を比べてみたのですが、ある事に気がつきました。私が最後に自家用車のタイヤを買い替えたのっていつだろう?・・・と。少なくとも今のルーテシアでは一度も交換していない。前のプリメーラはタイヤ交換する直前に手放した。その前のスイフトはパンクして後輪だけセットで交換したような記憶がうっすら。と言う事は約10年くらいはタイヤを買ってないという事に驚きました。

 

もちろんレース用のタイヤは数え切れないほど買ってますよ。FJもVITAも毎レース新品タイヤを使うのが基本ですからね。それと同時に値引きでタイヤを買ったこともほとんどないんですよね。FJも今年からのVITAもタイヤの供給元が決められているので同一価格でしか買えない。去年までのVITAのタイヤは通販とかで安く仕入れる事はできるんですけど、鮮度が命のレース用タイヤを製造日不明で仕入れる勇気はありませんでした。ちなみにサーキットにあるタイヤサービスだったりタイヤメーカー直販の定価販売であれば最新ロットが欲しいというワガママはある程度聞いてくれるので安さよりも鮮度を選んでました。

 

 ただ自家用車 兼 サーキット走行用となると話はちょっと違いますよね。鮮度重視と言ったって新品タイヤでサーキットまで自走したら鮮度の意味がないですよね。本気のタイムアタックの時は自走用とアタック用を使い分けたりするんでしょうけど、ワンメイクじゃ無いんだから鮮度にこだわる必要ってないのかな?

 

やっぱりチューニングカーの世界はまだまだ勉強が必要だなと感じる今日この頃でございました。ではまた!