ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

タイヤワックス

みなさん、こんばんは。

やっとF1が開幕して日常が戻ってきた事を実感しています。ホントに週末の楽しみって大事ですよね。

 

最近は梅雨で天気がイマイチなことが多いのですが雨の合間を狙ってちょいちょいルーテシアのリフレッシュを行っています。今日はホイールをざっと洗ってタイヤワックスなるものを使ってみました。実はタイヤワックスって使ったことなかったんですよね。

 

理由はいくつかあって・・・・

 

ひとつめは最初に買ったロードスターがサーキット走行用だったのでタイヤワックスを使う事は御法度でその習慣が今までずっと続いていたこと。ふたつめは今までのクルマはブレーキダストがそれほど多くなくてタイヤの変色が少なかったこと。みっつめはタイヤワックスの光沢が偽物感があって嫌だったことです。

 

残念なことにルーテシアはザ・欧州車といった感じでブレーキダストが鬼のようにでます。おかげさまでタイヤも茶色っぽく変色してしまっていてなんとかしたいと思っていた所、洗車系Youtubeで光沢の少ないタイヤワックスを紹介していたので勢いで買っちゃいました。

 

f:id:chackblog4:20200705200504j:plain

タイヤワックス

残念ながら施工前後の写真を撮り忘れる大失態を犯しましたが、艶もほとんど無く塗るのも非常に簡単で大満足です。どのくらい持続するのかはわかりませんが。この簡単さなら洗車の度にやってもいいレベル。

 

それよりも問題はホイールにこびり付いたブレーキダストの方だね。ざっと洗っただけでは全然落ちなかった。次はこれを落とす対策たてなきゃ。ではまた!