ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

耐久レース

みなさん、こんばんは。

先週はタイムアタック競技への参加をお勧めしましたが、同じくらいお勧めしたい競技初心者向けのレースがあります。ずばり耐久レースです。

 

モータースポーツにどっぷり使っていると耐久レースなんて常識と思うかもしれませんが、知らない人は知らないので補足します。耐久レースとは長時間もしくは長距離を数名のドライバーが交代しながら行うレースです。決められた時間内での周回数を競うのが1番の定番です。私の知る限りでは短いもので1時間、長いもので24時間です。

 

自らのチームでクルマからドライバーからピットクルーまでを揃えようとすると大変なのですが、不思議と耐久レースはサーキットでの知り合いが増えてくるとピットクルーだったりドライバーだったりで勧誘を受けるので意外と参加へのハードルは低いイメージです。

 

耐久レースが初心者にお勧めの理由は様々あるので明日のネタにとっておこうと思いますが、1番の理由は勝ったとしても負けたとしても完走した時の達成感が味わえる事ですね。あの達成感は耐久レースを経験しないと味わえないものなのでモータースポーツをやっているなら1度は参加してみる事をお勧めします。

 

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325