ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

JAF戦で使用できる車両

みなさん、こんばんは。

ついに先週から”How to JAF公認レース”が始まってしまいました。今日は大まかにJAF公認レースが行われている入門カテゴリーの車両を紹介していきます。

 

ナンバー付きツーリングカー

いわゆる一般公道でも走れるクルマのことです。普段使いのお買い物からレースまでまかなえることをウリにした車両カテゴリーです。近年はこのナンバー付きレースが増えてきています。基本的にはワンメイクレースとして開催されます。

 主な車種

  86/BRZ

  ヴィッツ

  N-ONE

  ロードスター

 

ナンバー無しツーリングカー

一般乗用車をレース専用に改造したクルマのことです。一般公道は走ることができないのでサーキットへの移動はトラックに積んで運ぶ必要があります。ナンバー付きレースが増えている反面で縮小傾向です。表向きはワンメイクレースにはなってないカテゴリーがほとんどですが勝てるクルマには偏りがあるので実質的にはワンメイクレースに近い状態になっています。

 主な車種

  フィット

  シビック

  スターレット

  ロードスター

  AE111

  AE86

 

競技専用車(フォーミュラー系)

レース専用に開発されたクルマのことです。1番わかりやすいのはフォーミュラーカーでしょうか。もちろん一般公道は走ることができないのでサーキットへの移動はトラックに積んで運びます。競技人口は一定数いるのですが、似たようなカテゴリーが乱立して出場者が分散している印象です。

 主な車種

  FIA F4(ワンメイク)

  JAF F4

  スーパーFJ

  VITA(ワンメイク)

 

サーキットごとに開催されているレースが知りたい方は、今年の年初に更新した記事をご確認ください。今回割愛した車種もこちらには載せています。 

chack.hatenadiary.com

少ないようで意外と多いJAF公認レース。どれに出るべきか悩むのは当然のことです。明日は選ぶときの注意点と傾向別のおすすめカテゴリーを紹介します。ではまた明日!

 

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325