ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

【裏】ナンバー有りor無しorフォーミュラ

みなさん、こんばんは。

水曜日にメインをアップしたのですが今日は裏版です。綺麗ごとだけじゃ無いのもモータースポーツなので、いつもと少し違って毒を吐くような感じでいきます。

 

ナンバー付きレースの注意点

初心者向けにおすすめしたメーカーバックアップ系のナンバー付きレースですが注意点はモデルサイクルを確認しておく事です。メーカーがバックアップする理由はズバリ販売促進です。生産の終了したモデルでのレースには絶対に金を出しません。これからレースを始めようとする場合は近々でフルモデルチェンジが無いか確認しましょう。フルモデルチェンジのタイミングの相場は早くて5年、平均が7~8年、長くて10年です。発売開始から7年超えているのは要注意です。ヴィッツはもうすでに生産終了し来年以降でヤリスに切り替わる事は間違い無いでしょう。N-ONEも受注終了しているので今から新車購入しての参戦は無しです。ロードスターも今年で5年目、2年後にはフルモデルチェンジじゃないかと私は予想しています。今から手を出すならば来年以降のヤリスカップ一択です。

 

VITAを勧めるもう一つの理由

先日のブログでモータースポーツ中級者にVITAを勧める理由がもうひとつあります。これは私の持論ですが、モータースポーツ中級者は自分は運転上手いと思いはじめている時期なんですね。この鼻っ柱を圧し折るのにもVITAは適任です。FJ1600もスーパーFJもVITAもミニサーキットを走っている分には大人しくて楽しいんですけどロングサーキットになると豹変する。タイムが上がるとさらに倍々で難しくなる。これは恐らくVITA以外のレースも同じ事ですが、レンタル車両で気軽に自信を砕けます。1レース20万円で自信を砕いてみませんか?

 

ナンバー無しツーリングカーは絶滅寸前

正直な話で今からレースを始める場合はナンバー無しツーリングカーに手を出すのは得策ではないです。出場者数にもムラがあり車両も旧型のスターレットシビックで部品調達も難しくなってきています。唯一現行モデルで争えていたフィット1.5CCもフィットのフルモデルチェンジによりMTやスポーツ仕様が消えてしまいました。はっきり言ってこの先で息を吹き返すストーリーが全く見えてこない。

 

 

以上のことから私のオススメするレースは「ヤリスカップ」→「ロードスターパーティレース」→「VITA」の順番ですね。書き終わって気がついたけど、この並びって今年の年初にまとめた記事と一緒になったよ。やっぱりそういうことなんだね。

 

chack.hatenadiary.com

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325