ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

レーシングカーの買い方

みなさん、こんばんは。

今日からはレース資金の話をひと段落させて実際に買う段階について書いていこうと思います。ナンバー付きの車両は普通にクルマを買うのと変わりないので割愛しますが、ナンバー無しの車両はどうやって手に入れるのか?

 

新車と中古車、ハコ車とフォーミュラーでも少し違ってきますが、基本的にはレーシングチーム/ガレージを介して購入する事になります。

 

新車の場合、ハコ車をJAF規定通りに改造する必要があるのでクルマ作りの出来るチーム/ガレージを選ぶ必要があります。フォーミュラーの新車は完成状態でデリバリーされるので個人でも購入は不可能ではないですが、実績のあるレーシングチーム/ガレージを仲介したほうが話が早く進むと思います。

 

中古車の場合はハコ車もフォーミュラーも個人売買で取引されるのがほとんどです。インターネットなどに出ている情報は少ないのですが根気よく探せば出てきます。中古車の場合は個人で買うかチームを介すか悩ましい所ですが、後々の車両保管やメンテナンスを考えるとチームを介したほうがメリットは大きいです。

 

チーム/ガレージを仲介すると手数料は当然取られますが、最低限のメンテナンスはしてくれる場合が多いので、素性のわからないレーシングカーにおいては安心できるポイントになります。手数料ですが感覚的には10~20万円+交換部品代が相場かなと思います。

 

では今後お世話になるレーシングチームをどうやって選べばいいのか?それは明日紹介しようと思います。ではまた!

 

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325