ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

レーススポット参戦記録簿(89日前)

みなさん、こんばんは。

今日から2020年のレース活動記録を書きとめていきます。今年は1戦のみのスポット参戦になりますが、VITAレンタルでのスポット参戦で実際におこなった事を書きとめていきます。これからレンタルVITAでレース出場を考えている人の参考になれば幸いです。

 

チームへの簡易連絡

レース日程がまさか1ヶ月前倒しになっている事に気がつけず、気がつけばなんとレースの3ヶ月前。急いでチームに連絡してレンタル出場可能かの確認を行いました。

 

3ヶ月前というのがポイントで、レース当日まで遠すぎず近すぎずの絶妙な時期が3ヶ月前になります。

 

日程案を作成

カレンダーと睨めっこしながら日程案を急いで組みました。この日程案をベースに後日チームを直接話し合いながら確定をさせていきたいと思います。

 

抑えておくべきポイントは“テスト走行の回数”、“エントリー開始日と締切日”、“サーキットで行われる主要レースイベント”です。レースイベントを抑えるのはテスト走行できない日を明確にするためです。

 

予算の仮決定

実は予め試算はしてたので大変ではなかったのですが、日程案も作成したので予算も仮決定させました。今回は全部コミコミで80万円でやりくりするように頑張ります。初の鈴鹿遠征なのでチームに見積もりもお願いして予算の削り盛りもやらないといけないかもしれません。これも後日チームとの話し合いのポイントになります。

 

予算の組み方は私の過去の試算記事を参考にしてみてください。ひとつの記事からは全ての金額は弾けないと思いますが、ヒントは随所に散りばめています。

 

まとめ

日程変更に気付いていなかったのでドタバタと日程を確認しましたが3ヶ月前なので全然余裕でした。チームに出場の意思を伝えるのはレンタルでVITAレースに出場するための1番最初の1歩になります。同時に日程と予算の確認を忘れずに行いましょう。

 

 

記録日

2020年08月31日

レースの約3ヶ月前、約13週前、89日前

 

出場予定レース

鈴鹿クラブマンレース(11月28日/29日)

 

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325