ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

レーススポット参戦記録簿(82日前)

みなさん、こんばんは。

今日は鈴鹿クラブマンレースに向けた準備記録2回目です。本来ならすぐにでもチームのメカニックと打ち合わせをしに筑波ガレージに向かいたいところですが、私がお世話になっているスーパーメカニックはスーパー耐久レースのメカニックとして富士スピードウェイにいるということで今週の打ち合わせは断念。家で大人しくYoutube鑑賞を行いました。

 

Youtube車載動画探し

鈴鹿は1度も走った事がないサーキットなので走りのイメージ作りのためにYoutube車載動画を探していました。便利な時代になったもので「VITA、鈴鹿、車載」で検索するだけで出てくる出てくる。10年前では考えられなかったですね、車載カメラとネット環境が一気に進化した証拠ですね。

 

車速とギヤ

最初に確認したのは各コーナーごとのボトムスピード。車載動画に車速が表示されているものもあるので全てのコーナーをチェック。ボトムスピードがわかればギヤ比の変更が認められていないVITAの場合は使っているギヤが分かります。こんな事しなくても雰囲気でわかるといえばわかるんですけどね。

 

要注意コーナーをピックアップ

速度とギヤがわかればパワーバンドが外れていそうなコーナーが見えてきます。VITAはなんだかんだ言ってローパワーなクルマなので、この手のコーナー処理がタイムに効いてきます。長い直線の前だったら尚更です。鈴鹿の場合は、あそことあそことあそこと・・・

多いな。

コメント

サーキットの初走行っていうのは、当然だけど各サーキット毎に1度しか経験できない事なので大事にしていきたいですよね。世の中的にはシミュレーターを使うのも良いかもしれませんが、なんせシミュレーター酔いする体質なのでおそらく使わないだろうな。

 

来週こそは筑波ガレージに行きたいのですが、何やら休日出勤の気配があるのが辛いところ。サラリーマンレーサーの辛いところですね。

 

記録日

2020年09月07日

レースの約3ヶ月前、約12週前、82日前

 

出場予定レース

鈴鹿クラブマンレース(11月28日/29日)

 

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325