ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

ヘルメットの選び方

みなさん、こんばんは。

装備品の選び方の第1回目はヘルメットです。言わずもがな頭部を保護するための装備品です。JAF戦の場合は規格の通った四輪専用(バイクで使用不可)のものを準備する必要があります。

 

絶対に試着する

装備品全般に言える事ですが試着は絶対に行いましょう。試着せずに通販で購入するのはお勧めしません。特にヘルメットは初めて買う人はサイズが合っているかどうか判断するのは難しいので、四輪レース用品を扱うお店でアドバイスを受けながら購入することを強く勧めます。

 

まずは国内製品

次にメーカーに関してですが、国内製を第一候補にするのが無難かと思います。最近は海外メーカーの四輪ヘルメットも日本に入ってくるようになりましたが、サイズが日本人の頭に合いづらいと聞く事があります。国内製のヘルメットに比べると入手難易度が上がるのもサイズ合わせの障害になります。ヘルメットだけはドンピシャのサイズが売り切れだから1つ大きいサイズを買うわけにはいかないですから。

 

通販はお勧めしない

通販で買ってはいけない理由のひとつに使用期限があります。製造から10年で使用不可となるので、少しでも長く使いたいと考えると直近に製造されたものが欲しくなります。安売りしているものは製造から少し時間が経っているものなのかもしれません。

 

最後にヘルメットは塗装できれば1番良いのですが、ステッカーなどでも良いので自分色に染めることをお勧めします。頭部を守る道具なので大事に扱ってほしいし、愛着を持って接してほしいのでカラーリングを私は推奨しています。

 

明日はレーシンググローブの選び方について紹介します。ではまた。

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325