ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

レースエントリー

みなさん、こんばんは。

先週までで装備品の話が終わりました。マシンと装備品が揃ったらあとはレースにエントリーするだけです。

 

エントリー期間

レースにエントリーするための申し込み期間のおおよその目安は1ヶ月半前から1ヶ月前です。各サーキットや主催者のホームページに申し込み期間が決まっていますので申し込み忘れの無いように気をつけましょう。

 

申し込み方法

ひと昔前は申し込み用紙と参加費をセットで現金書留で郵便で送るのが決まりみたいでしたが、近年はインターネットによる申し込みや銀行振り込み可能なレースも増えてきています。申し込み概要をよく見て手順を踏むようにしましょう。

 

申し込み用紙の記入

エントリーで最も面倒なのが申し込み用紙の記入です。ドライバーやピットクルーの情報、車両仕様などを記入するのですが、ポイントは全部埋める必要はないところです。わかる所のみ記入してさっさと申し込むことが大事です。主催者側がどうしても知りたい情報がある場合は後から連絡が来るのでそこで対応しましょう。初参加の時に重要なのはまずは出場の意思を示すために早めに申し込み用紙を送ってしまうことです。

 

私個人の感覚かもしれませんが、レースの申し込みほど面倒な作業はありません。私の出場しているレースが現金書留しか受け付けていないからかもしれませんが・・・。できるだけ早めに処理してレースに集中することをお勧めします。

 

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325