ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

ルーテシア12ヶ月点検

みなさん、こんばんは。

今週はルーテシアの12ヶ月点検に行ってきました。通勤で使うにあたり12ヶ月点検にシールがないと会社に摘発されるので毎年恒例の行事になってます。

f:id:chackblog4:20201011193119j:plain

展示車両のメガーヌRS

訪れたのはルノー厚木インター店さん。もちろん事前予約してあるので諸手続きを簡単に済ませてあとはひたすら待つのみ。コロナの影響で飲み物が紙パックの飲み物しかなかったのはモノ足りなさを感じたけどいたしかたない。1時間半ほど待って問題なく点検完了。今回も大掛かりなトラブルはありませんでした。

f:id:chackblog4:20201011193516j:plain

請求額

前回は3万円台だったはずだが・・・4万円台に突入したのは消費税のせいだな、ちきしょうめ!

 

ただそれ以上に消耗品の交換ラッシュが来年来そうだというのに恐怖しています。特に減りが早いと聞いていたブレーキパッドは間違いなく来年には交換。欧州車の純正パッドはローターへの攻撃性も高いらしくローターもセットで交換になるでしょうね。バッテリーは体感的にはまだまだ元気ですが4年間交換してないから来年あたりは頃合いになるでしょうね。

 

まだまだ溝の深さ的には大丈夫なタイヤは、劣化してカチカチなのは乗り心地でわかるレベルになってきてます。これは来年待たずに交換かなと思います。どうせ変えるならオールシーズンタイヤがいいなぁと思って帰りにオートバックスで価格調査。

f:id:chackblog4:20201011194149j:plain

ミシュラン クロスクライメート

憧れのミシュランタイヤのオールシーズンタイヤは4本で9万円ほどでした。冬のボーナスで狙っていくか!?悩ましいところです。

 

 

あ、そうそう。ついでに擦って傷ついたバンパー補修塗装の予約もしてきました。これでみすぼらしいバンパーともおさらばです。塗装し終わったらコーティング施工とかも考えてみようかな。やっぱ綺麗なクルマの方がモチベーション上がるしね。ではまた来週!