ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

“お守り”購入

みなさん、こんばんは。

この週末は半年ぶりのサーキット走行。しかも1年ぶりの雨走行。新エンジン&新タイヤでは初走行でした。

 

とりあえず半年ぶりのVITAで、当然タイヤも放置されていたわけですが硬化が進んでカチコチでした。VITA専用になって公道での使用を禁止しているので、硬化を抑える添加物が入っていないのでしょうかね。とても半年の劣化具合ではありませんでした。

 

想定通りの雨テストのメニューはひとまず行えたので第一目標は達成できましたが、想定以上にタイヤの温まりが悪い。

 

雨やタイヤの硬化ももちろん悪影響を与えているでしょうが、走り終わって測ったタイヤ温度が1℃たりとも上昇していないのは驚きです。空気圧もピットインで入れた空気圧より3周後にピットインした空気圧で下がってたしね。

 

これは鈴鹿で初レースが雨になると相当つまずくなと思い“お守り“を購入しました。

f:id:chackblog4:20201018141927j:plain

GP6用 ダブルレンズシールド

曇り止め用のダブルレンズシールドです。たまたまメッカに1つ在庫していたのを購入しました。曇り止め対策にももちろんなるんですが、私の経験上ではこれを持ってると雨が降らなくなるので“お守り”代わりで持っておくことにしました。

 

次回スポーツ走行するときは鈴鹿サーキットです。楽しみと不安が入り混じるこの感覚が良いですね。ではまた!