ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

新潟弾丸旅行(?)

みなさん、こんばんは。

一昨日の土曜日は弾丸で新潟に行ってまいりました。なぜ新潟に行ったかというと先輩(?)ドライバーに急遽呼び出されたからでございます。

 

呼び出された理由は「鈴鹿のレースに練習なしで乗り込むなんてナメてんのか?走り方教えてやるから新潟まで合宿に来い!」とのことでした。パイセンは鈴鹿をホームコースにしていた時期もありFJやVITAでも走ったことがあるお方。本当はレースウィークに鈴鹿まで来て欲しかったんだけど来れないとの事でした。

 

まず行きの道中が死ぬかと思った。GO TOの効果なのか高速はいつもより渋滞が長く圏央道を突破するのに3時間近くかかりました。関越に乗ってからはスムーズに流れてくれて合計6時間のドライブ。でも本番はここからで、パイセンの家ではグランツーリスモを延々とプレイさせられること合計5時間。

 

さてさてこの合宿が身になったかは今のところわからないけど、今までもシミュレータートレーニングと違うのは走り方を知っている人のレクチャーの通りに操作を練習したこと。ゲーム中のタイムを縮めるだけなら色んなアプローチがあるんだろうけど、今回は決まったラインと操作を延々を反復練習。景色の流れかたとリズムを叩き込んできました。

 

実際はパイセンが走ってた頃とはタイヤも違うしエンジンも新型に切り替わっているので間違いなく変わっているのでしょうが、ここから補正するのは実際に走るドライバーのお仕事です。残り2週間イメージトレーニングの精度を上げていけるよう頑張ります。