ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

ボトムスピード病

みなさん、こんばんは。

先日の日曜日は筑波サーキットでVITA Trophy最終戦を観戦してきました。コロナ禍で前戦は寂しい台数でしたが今回は少し台数が戻ってきてホッとしました。

 

今年のドライバーラインナップはベテラン勢多めで、新参者が入り込むのは難しそうですね。今日はこれからVITAを始める人向けに生意気にもVITAドライブのポイントを紹介したいと思います。

 

VITAのみならずフォーミュラー系でタイムを出すときのポイントは減速と加速をきっちり行うことです。フォーミュラーは旋回性能も高いのでボトムスピードを上げる事もできるのですが、ここに落とし穴があります。

 

乗り慣れて来るとボトムスピードを追い求めてしまいアクセルを踏み込むタイミングが遅くなると旋回スピードを上げて得られるゲインよりも、アクセルオンが遅れるロスの方が大きくなってしまいます。

 

きっちり減速して短い時間で旋回し早めのアクセルオン。これがVITAを速く走らせる基本中の基本です。私自身も鈴鹿走行前に基礎を振り返る意味も込めてご紹介しました。ではまた。

 

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325