ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

JAF公認レース一覧(2021年)

みなさん、こんばんは。

この年末年始の休みを使って去年作った全国のJAF公認レース一覧表をアップデートしました。2020年から2021年にかけて変わったところと、去年漏れていたカテゴリーがあったので追加しています。これからJAF公認レースを目指している人やカテゴリー変更を考えている人の参考になればいいなと思います。

f:id:chackblog4:20210106220719j:plain

リスト一覧

無くなったカテゴリー

・Netz Cup Vitz Race

・March Race

 

新しくできたカテゴリー

・TGR Yaris Cup

Vitzレース(各サーキット主催レース)

 

去年漏れていたカテゴリー

・FE(鈴鹿クラブマンレース)

 

1番大きな変化点としてはヴィッツレースがなくなりヤリスカップに移行するところです。完全新規のカテゴリーだしYarisの販売好調なところを考えても、今からレースを始めるならオススメのカテゴリーになります。車両価格なども発表されているので1月中に私なりのレース出場の試算結果を公開したいと思います。そして無くなったヴィッツレースの受け皿としてヴィッツを使った各サーキット主催のレースが計画されているようです。それとツインリンクもてぎで行われているJoy耐にN0のヴィッツが参加可能になったのは大きな変化かと思います。

 

無くなってしまったレースとしては細々と続いていたマーチレースの長い歴史も終わってしまいました。私が今のメッカに出入りするきっかけのひとつがマーチカップだっただけに感慨深いです。

 

リストを見返した時にハッとしたのが鈴鹿クラブマンレースで開催されているFE(フォーミュラエンジョイ)が漏れていた事です。去年の鈴鹿クラブマンレース最終戦に出場した時にFEのレースも横目に見ていましたが、魅力的なカテゴリーだと思いました。鈴鹿サーキット寄りの地域に住んでいたら選択肢としては有りだと思いました。いずれ詳しく調べてみたいなと思います。