ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

家計簿をつける

みなさん、こんばんは。

先週はレース資金を貯めるための貯金額の目安について紹介しました。 

chack.hatenadiary.com

 目標額が決まればあとは貯金していくだけ・・・と言いたいところですが、それだけで上手くいくほど貯金は簡単ではありません。今まで貯金できていなかったのだとしたら、支出の中のどれかを削り落とす必要があります。まずは自分がどれだけのお金を使っているか把握して削り取る支出を決めましょう。

 

家計簿を作る

収支を見える化するのが貯金の第一歩になります。文房具屋さんに売っている家計簿帳を使うもよし、エクセルで自分で作るもよし、最近はスマホのアプリもたくさんあるので自分に合ったものを探してみてください。私はiPad標準アプリのNunbersを使ってます。

 

無駄遣いがわかる

家計簿をつけて1番驚くのは、知らず知らずに使っている支出がわかることです。いわゆる無駄遣いが見えてきます。この手の支出は無意識に使っているお金なので意識すれば我慢せずに貯金が可能です。最初の数ヶ月意識するだけでカラダに染みつくので貯金体質への第一歩になります。

 

ただしレース資金を貯めるとなると無駄遣いをなくしただけでは足りないでしょう。もっと思い切った節約を実施していく必要があります。どこから節約のメスを入れていくかは来週以降で書いていこうと思います。

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325