ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

③練習費(ワンメイクレースにかかるお金)

みなさん、おはようございます。

今週は“ワンメイクレースにかかるお金”特集です。

 

昨日は“維持費”について紹介しました。

chack.hatenadiary.com

 

3つ目の費目は

 

“練習費”

 

です。

 

 

割とバカにできないのが“練習費”ですね。レース本番にかかる費用に比べると少額なのでついつい練習に行ってしまうのですが、年間で計算するともの凄い金額に・・・なんてことも。

 

練習費に計上するのは下記です。

 

・走行券代

・ガソリン代

・消耗品代

・交通費(サーキットまでの高速道路料金やガソリン代)

 

走行券とガソリンは言わずもがな。

 

消耗品の計算方法は人それぞれですが、私の場合は交換頻度から走行1回あたりに換算して計算しています。消耗品はタイヤ、エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード/パッド/ローターあたりまででしょうか。その他にも定期的に交換が決まっているものは積んでおきましょう。

 

そして意外と忘れがちな交通費です。これがホントに馬鹿にならない。年間の移動回数で計算すると20万円くらい平気で超えるので、なんだかよくわからないけど予算よりも使っている場合は交通費が抜けている場合があります。

 

練習は走れば走るだけお金が溶けていくので、予算を抑えるためには練習回数の削減が効いてきます。かといって練習しないと本番でパフォーマンス不足になるので上手くバランスをとってください。

 

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325