ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

②レース用の財布を分けておく(サラリーマンレーサーのお金のやりくり)

みなさん、おはようございます。

今週は“サラリーマンレーサーのお金のやりくり”のコツを紹介しています。

 

昨日は“向こう1年の参戦費をストックしておく”を紹介しました。

chack.hatenadiary.com

 

2つ目のコツは

 

“レース用の財布を分けておく”

 

です。

 

 

昨日紹介した通り1つ目のコツは「レース参戦費は前の年に貯めたお金を切りくずす。毎月の給料とボーナスは来年のレース参戦費として貯めておく」でした。

 

これをひとつの財布で行うのは基本的には無理ですね。どこまでが去年の貯金で、どこからが今年のお金なのかわからなくなってしまいます。

 

そこで財布を分けておくのが2つ目のコツになります。

正確に書くとレース用の銀行口座を作っておくことが2つ目のコツです。

 

 

これはコツというよりも必須だと思ってます。

 

レース専用口座にすることで自分のレース資金の残高がひとめでわかるようになります。

 

最近はネット銀行も認知されてきて口座開設も簡単になってきました。いい時代だと思います。

 

この財布を分ける事を明日以降のコツがやりやすくなります。ではまた明日。

 

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325