ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

未走行の間の子セット(悩めるセッティング四択)

みなさん、おはようございます。

 

今週のテーマはレース前日にありがちなセッティングの方向性についてです。テーマの詳細は日曜日に紹介しているので下記をご覧ください。 

chack.hatenadiary.com

 

今日はセットCの“AとBの中間狙いでテスト走行未実施セット”について考察していきます。

 

Twitterのアンケート結果では3%と最下位でした。

 

 

リスク中と見せかけたリスク大!?

票が集まらなかった1番の理由はリターンの期待値が中途半端な上にリスクが高いところかと思われます。テスト走行未実施をセットAよりリスクが高いと判断した人も多いのではないでしょうか?さらには中間狙いのセットなんて上手くいかない事を肌感で知っている人も多かったのかもしれません。

 

考え方次第でリターン大

リターンが中途半端と考えるのは何故か?予選の結果にとらわれ過ぎているのかもしれない。レースは予選の後に決勝がある、もちろん次のレースもある。そこに向けてセットCの走行結果を手に入れられるのは大きなリターンである事を忘れてはいけません。

 

マシンも進化したがっている

あえて良くも悪くもと言わせてもらいますが、レースやっている人はドライビングに対してストイックな人が多い。ゆえに駄目な理由をドライビングに求めがち。ほんの少しのセッティング変更で劇的に変わることなんて往々にしてあることなのに、試さずに可能性を潰すのはもったいない。マシンとの1番の対話はドライビングで応えることじゃなくて共に進化することなのかもしれません。

 

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325