ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

第5の選択肢(悩めるセッティング四択)

みなさん、おはようございます。

 

今週のテーマはレース前日にありがちなセッティングの方向性についてです。テーマの詳細は日曜日に紹介しているので下記をご覧ください。

chack.hatenadiary.com

 

これまではTwitterでアンケートをとった四択をもとにブログを書いてきたわけですが、今日はリアルワールドの話です。

 

今回の四択はこれらからイメージを膨らませています。

 

A:走行実績アリ の リスク大

B:走行実績アリ の リスク小

C:走行実績ナシ の リスク小

D:走行実績ナシ の リスク大

 

AとBは走行実績アリの中からセッティングを選ぶことになるので選択肢には限りがありますが、CとDは無限の選択肢が広がることになります。

 

四択の中では走行実績アリのセッティングをベースにしたセットCと全然違うアプローチを入れるきっかけとして第3者のアドバイスを入れたセットDとしました。

 

リアルワールドであればセットCの限りなくセットA寄りや、セットBにセットDの要素を入れるなどの第5の選択肢が生まれてきます。

 

 

今回アンケートでは走行実績アリ側が88%、ナシ側が12%と大きく票が分かれました。大多数の人が走行実績ナシをリスクが大きいと考えた結果なのでしょう。

 

ただ・・他を出し抜きたければ他と違うことをやるべし。

 

積極的に新しいセッティングを試した方がライバルを出し抜けるのかもしれません。

 

 

ちなみに私はアンケート開始と同時にツイートしましたがセットC派です。

 

実際のレースでも予選に初めてのセッティングで挑むことは多いです。それで大失敗したことは無いし、その方が楽しいしね。私はセッティングをガンガン変えていく事を布教していこうと思います。

 

 

◆ちゃっく鈴木

Twitter : https://twitter.com/chack0325