ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

コース図を見ながら頭の整理

みなさん、こんばんは。

先月末からお泊まり出張が続いていてブログの更新がおろそかになっていました。これからレースのある5月末までの間に確定だけで3回の出張が組まれているので既にゲッソリしてます。

 

今度の4/23(土)はVITAでのテスト走行2回目です。前回の走行で勘を取り戻した・・・はずなので、今度のテスト走行は少しだけ攻めていきます。そのために筑波サーキットの走り方を振り返る意味も込めて、今日は久しぶりにコース図を印刷して走り方の書き出しをやっていました。

f:id:chackblog4:20220417163748j:plain

↑コース図をA3で印刷

最近はデータロガーなんて便利なものがあるから紙を使う機会も減っているけど、頭の中にあるボンヤリとした走りのイメージを紙に書き出すだけでイメージが引き締まるから不思議。

 

理想のラインをなぞるのも良いけど、個人的にはイメージを文章化する方がおすすめ。

 

とにかく思いついたことをドンドン書いていって後から読み返す。大概が意味不明な文章になっていたり変な矛盾に気がつくので、それらを修正していくと走りのイメージが具体的になってきます。

 

これもイメージトレーニングの一環なので、文章への書き出しを試したこと無い人は是非やってみてください。

 

ではまた!