ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

名古屋 / 日帰りドライブ

みなさん、こんばんは。

ゴールデンウィークの連休も今日で最終日です。名残惜しい。今日のブログは連休中に日帰りで遊びに行った名古屋ドライブです。

 

連休も後半戦にさしかかった頃、思い返すと今回の連休も外出先は安定してサーキットのみ・・・・。これではいかん!っと思い立って日帰りでドライブに行くことにしました。行き先は前々から行きたいと思っていた名古屋。

高速の深夜割引使うために夜に出発

せっかくのロングドライブなので愛車ルーテシアの高速燃費も測っておこうと思いインター近くのガソリンスタンドで給油。渋滞を避けるためと割引を狙って高速に乗りました。

 

深夜の高速道路はクルマも少なくて快適。80~100km/hの速度でメーターの燃費計では常に22km/Lが常に表示されていました。ルーテシア高速燃費優秀じゃないか!厚木から2時間半ほどで浜松サービスエリアまで到着。さすがに眠気が勝ってきたのでここで仮眠。前日・前々日とサーキットにいて疲労困憊だったこともあり、助手席のフルリクライニングでしたが爆睡しました。

 

GW中盤はかなり暖かかったのですが、流石に朝方6時には寒くて目が覚めました。仮眠と思いながら3時間半がっつり睡眠を取りました。疲れで眠っているカラダを徐々に目覚めさせながら名古屋ドライブ再開です。

 

浜松サービスエリアから岡崎サービスエリアに移動して朝ご飯を・・・と思ったのですが、せっかくだし朝ご飯も名古屋っぽいものを食べたい。いわゆる名古屋モーニング呼ばれるカフェご飯とも悩みましたが、日本人の朝ご飯はおにぎりでしょ!という意味不明の理由で朝から食べられる“天むす”のお店を探すことにしました。

天むす 千寿

テイクアウトであれば朝8時半からやっているということで、天むす 千寿さんで“天むす / 756円"を購入。店内では食べられないのでコインパーキングに駐車したクルマに戻って頂く事にしました。余談ですが名古屋のコインパーキングは結構お高め。よく見ないで駐めると15分300円とかザラにあるので要注意です。

天むす / 756円

包装を剥がす前から車内にはおむすびの良い香り。千寿さんの天むすは海老天をしっかりと覆うタイプなので写真映えはイマイチだけど、ひと口で頬ばれるほど良いサイズ。5個なんて瞬殺ですね。とてもおいしかったです。調べてみると名古屋駅近くにも支店があるようなので、名古屋出張なんかで訪れた際は帰りの駅弁に最適かも。

 

お腹も満たされたのでここで軽く名古屋観光。最初に寄ったのは天むす千寿さんの近くにあった“大須観音“。

大須観音

大須の商店街を抜けると割と大きめの本堂が出てくるのでビックリしますよ。商店街にはカフェや多国籍の料理屋が並んでいるので商店街とセットで立ち寄るのが良いかも。

 

続いては大須観音からクルマで15分ほどのところにある熱田神宮へ。こちらは三種の神器のひとつ“草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)”が祀られている神社です。三種の神器という時点で男の子ならテンション上がりますよね?・・・あれ?俺だけ?

熱田神宮

本宮のお参りのほか、草薙館(日本刀の展示)や宝物館なども見てて面白いです。この頃には足が浮腫んでパンパンだったのでゆっくりは見て回れなかったけど、ここはまた来たいと思います。

 

大須観音熱田神宮で結構時間を使ってしまったのでお昼ご飯はちょっと遅めの1時になってしまいました。本日の目的のひとつ“味噌カツ”を頂きにこちらのお店に。

とんかつ とん八

1時頃に到着すると店の前には10人ほどの行列。人気店なんだと伺えます。1時間ほど待って入店。注文したのは“味噌とんかつ定食 / 1650円”です。カツはロースの他にもヒレ、メンチ、牛などなど様々なバリエーションがあるので色々試してみたいところです。

味噌とんかつ定食

一瞬本当に味噌かと疑うような美しいビジュアル。味噌っていうかデミグラスソースに近い。ひと口食べて感動しました。まずベースの豚カツが美味すぎる。そして味噌のコクが前面に出ていて塩辛さは全くなし。こんなに脂っこくないのに柔らかい豚カツを食べたのは人生で初めてかもしれない。

 

これが今回の旅のメインのディナーでも良かったなと思いながらも、夜営業はこの日無かったので絶妙なタイミングでした。

 

味噌カツを食べ終わると3時近くになっていました。もう足の浮腫が限界を突破し始めていましたが、今日の本命をまだ食していない。時間潰しにトヨタ産業記念館にお邪魔しました。

 

2回目の訪問なので写真を撮るのを呆けていました。すいません。

 

トヨタ産業記念館はクルマ好きというよりはクルマに関わるお仕事している人には是非一度は訪れてほしい場所です。日本の自動車産業がどう発展していったのか、自動車技術の進歩が広く浅く・・でも濃い目に紹介されています。足が元気であれば一日中見学できるボリュームです。今回は時間潰しの意味合いが強かったのでサラリと見学。

 

トヨタ産業記念館を閉館の17時に撤収し、ここでいよいよ本日の本命のお店に移動。

味仙 今池本店

ずっと前から一度行ってみたかった元祖台湾ラーメンの店、味仙 今池本店さんです。名古屋のご当地ラーメンである台湾ラーメン発祥のお店ということでラーメン好きの必修科目みたいなものです。

 

ラーメン屋ではなく台湾料理やなのでメニューは豊富。点心や一品料理なども豊富で色々食べたい気持ちはあれど、まだ味噌カツが胃袋の大半を占めていたので本命の台湾ラーメンのみを注文。

台湾ラーメン / 700円

ビジュアルから思っていたよりも辛そう。スープをひと口飲んで辛さにビックリ。辛さ増さずにこれはちとキツイ。中細の弱ちぢれ麺も美味しいけど辛くてまともに味わえない。知ってたけど辛いラーメンは私の天敵のようです。口から火が出そうになりながらひき肉も大体すくい完食。

 

正直台湾ラーメンのみを食べに訪れるのはおススメしません。他の料理とセットで楽しむのが良いかと。。。

 

ここで今回の名古屋ドライブは強制終了。もう足が限界なんですね。運転中のペダル操作で痛いもの。。。帰りも燃費を気にしながらゆっくり帰宅。休憩も交えながら名古屋~厚木間は4時間ってところでしょうか。ちょっと名古屋が身近に感じました。

 

【燃費メモ】

総走行距離:610km

燃料消費量:29リッター

燃費:21km/リッター

 

今回のドライブは突発で思い立って出たので計画性無しなのと、足の疲れが限界を突破したので予定よりも早めに切り上げてしまいましたが、今度は入念に準備していきたいと思います。

 

それでも味噌カツに感動できたので行った甲斐はあったなと思います。ではまた次回!