ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

NEWレーシングシューズ

みなさん、こんばんは。

先日の練習走行で発覚した大問題。レーシングシューズのソール滑る問題を解決するためにレーシングシューズを新調しました。

SPARCO X-LIGHT+

購入したのはスパルコの最上位モデル“X-LIGHT+”です。一昨年のオートサロンのスパルコブースで見た時に、その革新的な構造に一目惚れしてかれこれ2年半。当時すぐにオーダーかけたんだけど、コロナやらなんやらでうやむやになっていたのがついに来ました。

 

オートサロンでは試し履きはできなかったので、今回初めて履いてみましたがこれは衝撃的ですよ。

 

履き心地はシューズというよりは厚手のソックスって感じです。

 

靴下の足裏にゴムソール、つま先から側面を皮で覆って、踵には補強が入っています。足の甲から足首のファブリックは伸縮素材で足によく馴染む。

 

試しに帰りの道中をこのシューズでドライブしましたが、誇張表現ではなく素足で運転している感覚。逆にフルブレーキングで足の裏が痛くならないか心配なレベル。耐久性もかなり心配ですが、こればかりは使ってみないとわからない。人柱に俺はなる。

 

今回もレースでお世話になっているメッカさんで購入しました。

 

メッカの社長と購入の際に雑談をしたのですが、過去のレーシングシューズだとARDやDIADORAが群を抜いて良くて、あれらを超えるモデルがなかなか出てこないのが悩みの一つだったようですが、久々に肩を並べらられるモデルが出てきたのかもしれないみたいです。

 

今回、私が購入してメッカ社長が気に入ったので、しばらくしたら店頭にも並べると言っていたので、興味のある人は見て触りにきてみてください。

 

 

いよいよ来週はレース本番です。

 

やれることはやってきたので、あるだけを出し切って存分に楽しんでこようと思います。ではまた!