ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

フィジカルトレーニングは何する?

みなさん、おはようございます。

最近の私の悩みはレース中の体力問題です。体力というよりも集中力といった方が分かりやすいかもしれませんが、それを練習走行以外でどうやって鍛えるか?

 

このブログでも度々書いているけど筋力由来の体力は入門カテゴリーにおいては必要ないと思っています。ステアリングにもブレーキにもパワーアシストがついているし、パワーアシストの無いスーパーFJやVITAも車重の軽さやダウンフォースが無いので筋力不足でステアリングが切れないブレーキが踏めないなんてことはまずありません。

 

筋力が十分なのだとすると走行中の疲労はどこから来るのか?

 

おそらく酸欠状態による疲労と私は予想しています。サーキット走行中はフェイスマスクにフルフェイスヘルメットといった息苦しい状態に加えて心拍数はハードなランニング並みになります。十分な酸素が脳や筋肉に行きわたらなくなり、思考が鈍くなったり思うようにカラダが動かなくなるのでしょう。

 

というわけで心肺機能を高めるのがレース中に集中力を保たせる方法だとすると、トレーニングはやはりラインニングになりますね。

 

・・・・やっぱランニングになりましたか、私の体力が低下したのもランニングをやめてからですからね。20代の時は好きで定期的に走っていたんですが、膝を痛めてからはめっきり走らなくなってしまったんですよね。ひょっとすると水泳とかの方が今の私には合っているのかもしれない。プールは施設利用料金がかかるので金欠レーサー的には通うのが躊躇われる。

 

もしランニングや水泳以外で心肺機能を上げるトレーニング方法を知っている人いたら教えてください。ではまた!