ちゃっく日記

クルマ好き x 運転好き = レース参戦

麺や酒処 よし乃 / 筑波サーキット

みなさん、おはようございます。

今日は筑波サーキットから最も近いラーメン屋さんを紹介します。なんと筑波サーキットパドックからクルマで3分です。筑波サーキットに通い始めて15年、こんなに近いところにラーメン屋があるとは・・・びっくりです。

 

店名:麺や酒処 よし乃

住所:茨城県下妻市村岡1011

駐車場:有り

営業時間:11:00〜14:00、18:00〜24:00

定休日:火曜日

 

お店のたたずまいが民家に見えるので通り過ぎ注意です。かろうじてラーメンと居酒屋の表示があるので見逃さないようにしましょう。

 

メニューは“つけ麺”、“ラーメン”、“まぜそば”の3パターン。今回は暑かったのもあって“つけ麺”をチョイスしました。

豚つけ麺:850円

着丼してビックリ!これは私が食べたことあるラーメンの中でも1位2位を争うほどの超極太麺。無茶苦茶にコシも強いので食べ応えがあります。スープは酸味強めの魚介豚骨スープ。濃厚だけどサッパリしていて暑い夏には最高です。チャーシューはバラ煮豚が通常は1枚、豚増しにすると3枚になります。

 

値段もリーズナブルでとってもオススメのお店になりました。今回はつけ麺を食べましたが・・・このお店は“まぜそば”が推しのような気がしました。特に根拠はないのですがラーメン好きの勘です。次回は“まぜそば”にチャレンジしてみたいと思います。ではまた!